WEBLOG - chronogram architect studio オープンハウス レポート (2)
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月11日、12日の2日間で行われた「南馬込のいえ」のオープンハウスには、数多くのお客様に足を運んでいただくことが出来ました。

これから、家を建てようと思っているお客様、実際に設計集団プラスに設計依頼中のお子様連れの若いご夫婦、近所だからと遊びに来ていただいた方や、以前設計集団プラスで家を建てたお客様、通りかかったら綺麗な家が出来ているからと、ちょっと寄ってみたという近所のお兄さんなど、さまざまなお客様とお話をさせて頂くことが出来ました。

ka1.jpg

その中で、どのお客様からも頂くことができたのは、
「明るい、風が通る」
といったお言葉でした。

ka9.jpg

ka7.jpg

2階の2部屋は間仕切りを開けると完全な一室空間になり、南面にとられた4つのまどから、部屋全体に光が行き届きます。
北側に設けられた階段室や書斎の小窓から風が逃げるために、窓を開けるとすぅーっと風が通るのが感じられました。

ka10.jpg

1階のリビングにも、風通しの工夫がしてあります。それは、下の写真の右側の壁にあります。
ka14.jpg
高い位置に設けられたガラリが、窓からの風の逃げ道になっています。その後、風は洗面室へ抜け、更に外へと流れています。
ka15.jpg

このほかにも、さまざまな工夫や、お施主様のこだわりが、様々なところにつまっていて、とても魅力的な空間となっています。一回では伝えきれないため、この「南馬込のいえ」のオープンハウスのレポートは、これからも何回かにわけてご紹介させていただきます。どうぞご期待下さい。

また、ホームページのWorksのページにも近々掲載しますので、そちらも併せてお楽しみください。
(スタッフ:瀬畑)
Secret

TrackBackURL
→http://chronolog.blog83.fc2.com/tb.php/46-c105c939