WEBLOG - chronogram architect studio 家を建てたい! から始まる家づくりガイド #10
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
経験や様々なメディアから、家づくりに役立てて頂きたい情報をお届けいたします。今後の家づくりのご参考にして頂きますれば幸いに存じます!

第10回目:第2章 大事なお金のはなし
(3)先に見極めたい税金


ここでは住み始めてから毎年継続的に掛かる税金について解説いたします。賃貸では掛からなかった出費ですので、予め家計の必要経費として計上しておきましょう。(出来れば税金等必要経費専用の引落し用の口座を作り、資金ショートしないよう家計管理することをお薦めします。)
・固定資産税・・・土地・建物それぞれに掛かります。
建物:固定資産税評価額x1.4%
土地(200平米以下の場合):固定資産税評価額x1/6x1.4%
・都市計画税・・・建物:固定資産税評価額x0.3%
土地(200平米以下の場合)固定資産税評価額x1/3x0.3%
・固定資産税評価額について・・・新築で条件を満たすと初めの3年または5年間は軽減措置があります。床面積が120平米以下の部分は税額が半分になります。また、評価額は実際の建築費や、土地売買価格の7割り程度が平均のようですが5割の場合や10割以上の場合もあるようです。また建物は築年数を重ねるごとに安くなります。評価額は市区町村が決めており、東京都23区内においては特例で都が課税をすることになっています。

第11回目は(4)最近のローン事情です。
Secret

TrackBackURL
→http://chronolog.blog83.fc2.com/tb.php/112-846dfe20