WEBLOG - chronogram architect studio 家を建てたい! から始まる家づくりガイド #3
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
経験や様々なメディアから、家づくりに役立てて頂きたい情報をお届けいたします。今後の家づくりのご参考にして頂きますれば幸いに存じます!

第3回目

(2)敷地状況を把握してから土地を買いましょう。(2/3)

・上下水道の引き込みの有無・・・大きな敷地を分割して販売している場合など、引き込みが無い場合があります。その場合は数十万円~50万円以上になることもあります。(水道本管の位置や、行政側の負担の有無により変動します。)
また、一般的に13Aという細くて古い管は20A以上の太い管に引き込み直しをしなければいけない場合があり、こちらも費用負担が発生します。

・ガスの引き込みの有無・・・引き込みがない場合でも都市ガスの場合は供給会社が無料で行ってくれる場合が殆どです。エリアによってはプロパンガス(ボンベの設置場所が必要)の場合もあります。

・電気関係の引き込みが可能か?・・・まれに、大きな敷地を分割して販売しているような場合などは新たに電柱を建てないと引き込めない場合があります。


・敷地形状・・・間口は十分にあるか?(車庫や玄関がしっかりと取れるか?)極端な変形敷地・狭小敷地はいびつな間取りになったり、建築費がかさむ場合があります。

次回は、引き続き(2)敷地状況を把握してから土地を買いましょう。(3/3)です。
Secret

TrackBackURL
→http://chronolog.blog83.fc2.com/tb.php/102-3796de84